« UbuntuにFlashをインストール | トップページ | ブログ投稿クライアントを使ってみる(1): BloGTK »

geditで正規表現を使う

Ubuntuのテキスト・エディタのgeditには、正規表現による検索と置換の機能がありませんが、調べたら、プラグインが用意されていました。

GNOME Live! というサイトにサードパーティーのプラグインのリストがあります。 http://live.gnome.org/Gedit/Plugins
そこから、Regex Search & Replace というプラグインをダウンロードします。
http://vaem.googlecode.com/files/gedit2_regex_replace_plugin.tar.gz

ユーザディレクトリの下に隠しファイルとして .gnome2 というディレクトリがあります。その中に geditというディレクトリを、そしてさらにその中に plugins というディレクトリを作ります。plugins ディレクトリの中に tar.gz の中身を展開します。

gedit の編集メニューから「設定」を選び、プラグインのタブで、Regex Search and Replace の項目にチェックを入れます。

Gedit_plugins

gedit のツールメニューから正規表現による検索ができるようになります。

Gedit_regex

|

« UbuntuにFlashをインストール | トップページ | ブログ投稿クライアントを使ってみる(1): BloGTK »

コメント

はじめまして。
geditの正規表現のプラグインについての日本語の情報がやっとここで見つけられたのですが、設定方法に問題があったのか、設定画面でRegex Search & Replaceがグレイアウトしてしまってチェックを入れることができませんでした。
 おしえていただきたいのですが、新規で作成した.gnome以下のディレクトリのパーミッションやオーナーなど設定に注意点はないでしょうか?いろいろと試してみましたがいまいちうまくいきません。
 突然の質問ですが、是非よろしくお願いします!

投稿: 山上修 | 2009年3月29日 (日) 23時42分

山上修さん、

コメントありがとうございます。私のところでは、.gnome ではなく .gnome2(新規作成ではなく、既存)なのですが、そこは間違いありませんよね?

その下のディレクトリはみんな drwxr-xr-x で、所有者はユーザ個人です。

~/.gnome2/gedit/plugins の下が
 drwxr-xr-x regex_replace
  ・drwxr-xr-x .svn
  ・-rw-r--r-- __init__.py
  ・-rw-r--r-- __init__.pyc
  ・-rw-r--r-- regexsearch.glade
  ・-rw-r--r-- regexsearch.gladep
  ・-rw-r--r-- regexsearchinstance.py
  ・-rw-r--r-- regexsearchinstance.pyc
 -rw-r--r-- regex_replace.gedit-plugin
みたいになっています。

なんか、お役に立てそうにありませんね。申し訳ない。

投稿: うに | 2009年3月30日 (月) 08時42分

 ご無沙汰しております。コメントしたのは殆ど1年前なのですが、この度Ubuntu9.10にバージョンアップし、geditで正規表現が使えるようにしたところ上記の記事と全く同じやり方でプラグインが使えるようになりました。当時はたぶん9.04だったと思います。
 結局明確な解決方法がわかりませんでしたが…一応使えるようになりました。もし僕と同様の問題の方々がいらっしゃいましたらということでコメントを残しておきます。

 これからもいろいろと参考にさせて頂きます。そうぞよろしく。

投稿: 山上修 | 2010年3月14日 (日) 21時00分

山上修さん、

コメントありがとうございました。

だいぶん知名度が上がってきたとは言うものの、まだまだマイナーな Ubuntu。積極的に情報交換していきましょう!

投稿: うに | 2010年3月14日 (日) 23時40分

本当にそのとおりですねぇ…。
まだまだマイナー。あるいはUbuntuなんて使っていると「?」という感じですねぇ。。
僕もちょこちょこブログ書いております。これからもよろしくお願いします!

投稿: 山上修 | 2010年3月15日 (月) 21時56分

 お世話になっております。
 上記のリンクから正規表現プラグインが消えてしまっていたのでお知らせです。(一時的なものでしょうか…。ちょっとわかりませんが、他にもあったのでお知らせです。)
http://halfhourhacks.blogspot.com/2008/03/gedit-regular-expression-plugin.html
このサイトさんにも同様のものがありました!

 一時的にリンクが切れているだけの可能性もありますが、一応お知らせしました!

投稿: | 2010年7月13日 (火) 23時13分

修さん、

情報ありがとうございました。コメントに気づくのが遅くてすみません。

投稿: うに | 2010年7月22日 (木) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/42202264

この記事へのトラックバック一覧です: geditで正規表現を使う:

» geditで正規表現 [UbuntuでWeblog]
Ubuntuのテキスト・エディタのgeditには、正規表現による検索と置換の機能がありませんが、調べたら、プラグインが用意されていました。GNOME Live! ... [続きを読む]

受信: 2010年2月 2日 (火) 00時43分

» geditで正規表現を使う [omnioo lab.]
vimとかviだったらだいたいのことができるんですが、Windows&Machintoshがネイティブの自分にとってはやっぱりgeditの方が使いやすいということでUbuntuのgeditで正規表現が使えるかどうかずっと探し回っていましたが...ありました。The Spirit of Ubuntuさんの記事で発見。記事がたぶりますが備忘録としてomnioo labでも一応書いておきます。 ダウンロードと入手 Ubuntuのサードパーティー系のパッケージのダウンロードができるサイトlive.gnom... [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 21時10分

« UbuntuにFlashをインストール | トップページ | ブログ投稿クライアントを使ってみる(1): BloGTK »