« アメリカとキューバが国交再開へ | トップページ | 米国で稼働42年の原発が閉鎖 »

2014.12.27

公園を閉ざさないで。心を閉ざさないで

渋谷区のウェブサイトから下記のメッセージを区長に送りました。

by brandon shigeta区長への手紙専用フォーム

件名:【必須】
公園の閉鎖について

内容:【必須】
年末年始の期間、宮下公園等の施設が閉鎖されるという報道を目にしました。閉鎖により、野宿者の命を支える炊き出しができなくなると聞いています。

私は現在は渋谷区内に在住しておりませんが、生まれ育ったのは渋谷です。今回の利用停止措置には同じ街に生きる人たちへの思いやりが感じられません。冷たい街になってしまったものだと悲しく思います。私自身のふるさとがなくなってしまったような思いです。

寒い冬です。野宿をする人たちの多くは、社会のさまざまな網の目をすり抜けて、今いる場所にいるのだと思います。年の暮れ、そして新年は、恵まれた者にとっては、せわしく、また晴れがましい日々ですが、住む処を持たない人々にとっては、役所も閉まり、心細い時間だろうと思います。それをなんとかしようと考え、手をさしのべようとする人たちの善意に託し、一人ひとりの命を大切にする渋谷の街をどうか作ってください。

写真は brandon shigeta さんが CC-by-nc-sa で公開しているもの。

このブログで

2014年 12月 27日 午後 01:22 | | この月のアーカイブへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/60873271

この記事へのトラックバック一覧です: 公園を閉ざさないで。心を閉ざさないで:

コメント

コメントを書く