« 贈り物の季節 | トップページ | 沖縄の未来を決める日 »

2010.11.27

線路は続くよ

"Israel mulls rail link to West Bank settlement" (AFP)、 "Israel train line plan draws Palestinian ire" (AP)。イスラエルが西岸地区の占領地の中に国際法的に違法に作ったアリエル入植地と67年以前の国境線内の領地とを結ぶ鉄道路線を計画しているそうです。

Hof HaCarmel Train Station by david55king路線はテルアビブ郊外の Rosh Ha Ayin という町と、西岸地区内の最大の入植地 Ariel、そして Barkan という入植地を結ぶもので、ネタニヤフ政権は、「数多くある提案のうちの一つとして検討している段階だ」と述べています。

当然のことながら、道路封鎖や鉄道路線の敷設などによって占領下の領土が細かく分断されてしまうパレスチナ自治政府側は、持続可能なパレスチナ国家の独立を不可能にするものだとして、この計画に強く反対しています。

AP電では、この計画の他に、既に建設が始まっているエルサレム・テルアビブ間の高速鉄道が西岸地区の中を通ることについても、パレスチナ側が憤りを表明していることが紹介されています。

どちらの記事も、もう当たり前のことだから書かないのだと思いますが、入植地に向けて西岸地区を走ることになる電車には、パレスチナ人は乗れないのですよね。占領地を縦横無尽に通り抜ける高速道路の多くがユダヤ人専用であるのと同様に。

そうか、かつてユダヤ人はナチスドイツのもとで、黄色いダビデの星の印を服につけさせられました。今は、そんな印をつけさせられることもなく(=無印で)、パレスチナ人を虐げるわけですね。

イスラエルの鉄道の写真は david55king さんが CC-by-nc-nd で公開しているものです。

追記:私がこの記事を書いた後、2010年12月1日に良品計画はイスラエルへの出店計画中止を発表しました。ボイコットを呼びかけた私たちの声を聞いてくれたのだと思います。イスラエルに行かないでくれてありがとう、無印良品。

このブログで

2010年 11月 27日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/50140182

この記事へのトラックバック一覧です: 線路は続くよ:

コメント

コメントを書く