トリスタンとイゾルデ
びわ湖ホールで沼尻竜典さん指揮のオペラ《トリスタンとイゾルデ》を観て来ました。実は私、仕事の疲れを溜め込んでしまったらしく、体調が最悪だったのですが、やっぱりオペラだと投資額が大きいので、痛い体に鞭を打って… ということで、紹介も手短に。
とにかく、イゾルデ役の小山由美さん(メゾソプラノ)が素晴らしかったです。声量も抜群でしたが、王女としての気高さ(君主制を信じない私が言っても説得力がありませんが)、秘めた恋の情熱、媚薬の引き出した狂気などが感情豊かに表現されていました。最後の死に至る場面では神々しささえ感じられました。
それにしても、トリスタンが歌う恋の(あるいは不倫の)苦悩は、うつ病の心の中とよく似ている気がしました。話としては二十歳前後の男女の恋の話なのですが、もっと年上の人たちが歌っているのを見て、勝手に私が感情移入しているだけかもしれませんが。
写真は John William Waterhouse が描いたトリスタンとイゾルデ。絵の著作権は既に切れていて、写真は freeparking さんが CC-by で公開しているもの。
2010年 10月 17日 午前 12:00 | Permalink | この月のアーカイブへ
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: トリスタンとイゾルデ:
» 「ワルキューレ」を見た! トラックバック 高知に自然史博物館を
8月21日.衛星を使った世界初のテレビ生中継だ,とNHKが息まいている.夜11時から朝5時ころまで.全3幕で,幕間の休憩時間は2回とも約1時間.リアルタイムでの放映だから,幕間... 続きを読む
受信: 2010/10/18 20:03:06
» ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」 トラックバック オペラの夜
<沼尻竜典オペラセレクション/ザクセン州ケムニッツ市立歌劇場製作>
2010年10月10日(日)14:00/びわ湖ホール
指揮/沼尻竜典
大阪センチュリー交響楽団
びわ湖ホール声楽アンサンブル
東京オペラシンガーズ
演出/ミヒャエル・ハ...... 続きを読む
受信: 2010/11/09 22:04:33
この記事へのコメントは終了しました。







この記事の URL をメールで送信する
コメント