« 地元の反対で原発建設を断念 | トップページ | アメリカ大陸の新たな地域共同体 »

2010.07.04

ドイツ議会が全会一致でイスラエルに抗議

Germany calls for an end to Israel's Gaza blockade - ドイツの連邦議会(Bundestag)は2日、全会一致でイスラエルによるガザの経済封鎖を非難する決議を採択しました。それを受けて、ドイツ政府はイスラエルに対し、経済封鎖の即時停止を求めました。

ドイツ議会の議決が全会一致になるのは極めてめずらしいそうです。記事には、左翼党からネオリベの自由民主党まで、政治的な主張を異にする党派が足並みをそろえて非人道的な経済封鎖に反対する立場を明らかにすることができたことを歓迎する各党の談話が紹介されています。

Muji 相框 by tsaiid先日も書きましたが、今、私たちの国では、無印良品のイスラエル出店計画への抗議が呼びかけられています。詳しくはパレスチナ情報センターのページなどをご覧ください。

私は、どちらかと言うと地味で飾り気のない物が好きなので、あまり商業主義的でない無印良品のデザインはすてきだと思ってきました。無印とは無垢のことで、良品の良とは良心のことだと信じたいです。パレスチナの人たちへの抑圧を座視することによって自分もイスラエルの非人道的な占領に加担することになるという呵責を感じることなく、使い続けることができるといいのですが。そのために、ぜひイスラエル出店の計画撤回をお願いしたいと思います。

無印良品のフォトフレームの写真は tsaiid さんが CC-by-nc-sa で公開しているもの。この写真立てには、微笑むパレスチナの子どもたちや、力強く伸びるオリーブの木の写真を飾りたいものです。イスラエル出店とは、隔離壁やイスラエル兵の写真を飾るようなものだと思います。

追記:私がこの記事を書いた後、2010年12月1日に良品計画はイスラエルへの出店計画中止を発表しました。ボイコットを呼びかけた私たちの声を聞いてくれたのだと思います。イスラエルに行かないでくれてありがとう、無印良品。

このブログで

2010年 7月 4日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/48789895

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ議会が全会一致でイスラエルに抗議:

コメント

コメントを書く