« ドイツが大幅な防衛費削減へ | トップページ | 新聞創刊 »

2010.06.04

だから何?

Photo raises issue of sexual orientation in softball - アメリカ連邦最高裁の次期判事としてオバマ大統領が指名し、これから議会上院で審査が行なわれる Elena Kagan さんについて、レズビアンではないかという噂が囁かれているそうです。その根拠となっているのが、一枚の写真。リンク先の記事に掲載されています。

softball photos 891 by tlharschあ、右の写真はケーガン判事ではありません。Tlharsch さんが CC-by-nc-sa で公開しているものです。しかし、問題のケーガン判事の写真も、打者としてソフトボールの試合に興じている場面です。

私は知らなかったのですが、アメリカでは、ソフトボールというのはレズビアンがやるスポーツだという先入観があるのだそうです。実際、70年代から80年代の話として、ソフトボール選手に同性愛者が多かったという話を記事は紹介しています。

ケーガン判事は、結婚しておらず、髪も短く、それに加えてソフトボールをやっていたというのだから、これは間違いなくレズビアンなのだろう、という話になっているとのこと。

だから何だって言うのよ? としか反応のしようがありませんが。

「バラク・オバマはイスラム教徒だ」と、まことしやかに囁かれていた2008年10月。コリン・パウエル元国務長官は "So what?" と問いました。今、アメリカでは、多くの人が、同じ言葉を発しているのでしょう。

私たちも、もっと大きな声で言わなくてはなりません。「あの人は元々、日本人ではないらしいよ。帰化したんだって」「だから何なのよ?」等々。場面はたくさんあるように思います。

このブログで

2010年 6月 4日 午前 12:17 | | この月のアーカイブへ

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だから何?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。