« ガザにセメントを贈りました | トップページ | 地に熱あり、人間に光あり »

2010.04.26

基地をおしつけたくない

沖縄連帯集会、京都

「沖縄に基地をおしつけたくないねん!」4.25沖縄県民大会に連帯する京都集会に行ってきました。鴨川の三条河川敷で集合。河原町通りを下り、祇園を通って、円山公園までデモでした。300人ぐらい来ていたと思います。京都新聞での報道も300人ですね(京でも集会と行進 普天間移設 沖縄県民大会に連帯)。

マイクを握った人の何人かが1995年の少女暴行事件に言及しました。そのたびに涙が出そうになりました。どうか、この15年が無駄な月日だったなどと思わないで済みますように。

多くの人が黄色い何かを身につけて参加しました。鳩山政権に突きつけるイエローカード。「黄色は希望の色でもある」と主催者が説明していました。私はまた、1986年のフィリピン「ピープル・パワー革命」の色でもあると思いました。手元に黄色いものがなかったので、私はバナナを持って行ったんですが、ちょっと恥ずかしかったです。

読谷村には9万人が集まったとのこと。京都以外でも、各地で大小さまざまな連帯集会が開かれたことでしょう。集会には行けなくても、黄色いリボンやスカーフを着けて意思表明した人も多かったはず。

基地が撤去され、軍縮が行なわれ、黄色が平和を願う人々の勝利の色、喜びの色となることを願ってやみません。

Brief report in English: More than 300 people rallied in Kyoto on April 25, in solidarity with the people in Okinawa. The participants demanded that PM Yukio Hatoyama make good his promise to relocate Futenma Airfield to a location outside Okinawa.

このブログで

2010年 4月 26日 午前 12:06 | | この月のアーカイブへ

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基地をおしつけたくない:

» 牙を抜かれて トラックバック マスコミに載らない海外記事
Kathy Kelly 2010年3月30日 もしも、アメリカ国民が、アフガニスタンで過去十カ月の間に起きた、民間人に対する残虐行為を映し出す鏡を、しばらく、じっと眺めれば、アメリカ人に何の悪意も持たない無辜の一般市民に対して犯された戦争犯罪に、協力し、その為の資金を出した人々としての、アメリカ国民が見えるだろう。 二... 続きを読む

受信: 2010/04/26 15:02:57

» 4・25 沖縄連帯東京集会とキャンドルの波 トラックバック ブログ「旗旗」
 昨日25日は沖縄県読谷村で開催の普天間米軍基地撤去を求める県民集会に呼応して、全国各地で様々な行動が取り組まれました。私も国会近くの三宅坂ホールで開催された「沖縄県民大会とともに声をあげよう東京集会」に参加してきました。(→動画報告、→画像アルバム... 続きを読む

受信: 2010/04/27 11:18:25

» 沖縄の9万人集会を翌日のテレビはどう扱ったか トラックバック ペガサス・ブログ版
日曜日に沖縄で開かれた「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と、県内移設に反対し、国外・県外移設を求める県民大会」,その後の初めてのウイークデーである26日の夜のテレビニュースの扱い方は記録するに値するだろう.以下,4つの民放についてこれを見てみる.テレビへの,「送り手としてのアクセス権」に支持のクリックを まずテレビ朝日の「報道ステーション」,トップは「事業仕分け」.沖縄の9万人集会の映像が出たのはニュース開始から30分も経ってからで,しかもわずか数秒ほどだった.その前に長々と,いつでも報道出来たは... 続きを読む

受信: 2010/04/27 20:14:08

コメント

こんばんは。集会に来ておられたんですね。私も行きました!
バナナっておもろいです。車から手をふってくる兄ちゃんもいたりして、街のひとの反応がよかったですね。

投稿: ぅきき | 2010/04/26 2:36:29

どもども。
私のお仲間も行ってたのではと。
バナナとは。
黒くなる前なら黄色ですもんね。
県外移設の約束は絶対守ってもらいたいものです。

投稿: tamy | 2010/04/26 8:02:48

ぅききさん、

いつかどこかの集会でお目にかかれるのを楽しみにしています!

昨日のデモは、まじめにシュプレヒコールをやっている参加者が多かったのが印象的でした。もうちょっと笛、太鼓があるといいな。


tamy さん、

Twitter で相談したら、「黄色いチューリップがいい」と言われたんですけど、近所の花屋さんになかったんですよ。

バナナは、一応、儲けの一部がフィリピンの子どもたちのところに行くというやつを選んだんですが…

今日の昼もバナナ。ちょっと飽きてきました。

投稿: うに | 2010/04/26 12:21:52

この記事へのコメントは終了しました。