ソマリアで救急車を呼ぶなら777
Dial 777 for an ambulance - ソマリアの首都モガディシオでは、90年代、内線の勃発とともに救急車が走らなくなってしまった。銃撃などを受ける危険が高いので、どの病院も救急車を出さなくなってしまったからだ。人々は手押し車でけが人を病人に運んだ。手遅れになることも多い。
去年の暮れ、ボランティアで6台の救急車を走らせるグループが現れた。創設者の本業での利益や、寄付で成り立っている。これまでは、夜中に病人を病院に連れていくことなど不可能であったが、今では深夜に救急車が病院に患者を運び入れている。
私たちの国がソマリアの海賊にどうやって対処するかを考えた時、軍艦を送り込んで貧しい漁民による乗っ取りを阻止するより、かれらの社会のインフラ整備に投資をするほうが、長い目で見れば有効な気がする。
2009年 4月 16日 午前 12:00 | Permalink | この月のアーカイブへ
この記事へのコメントは終了しました。







この記事の URL をメールで送信する
コメント