« 離島の領有権 | トップページ | 白雪姫よ、さようなら »

2009.02.16

ガザの海を閉ざすイスラエル

Israel shrinks Gaza fishing limit to three miles, down from six - パレスチナのマアン通信社によれば、イスラエルはガザ沖の漁船の操業区域をさらに制限し始めた。2006年10月以降、イスラエルは6海里(約11キロ)をパレスチナ側の立ち入り区域としてきたが、ガザ侵攻終了後、立ち入り区域は3海里(約5.6キロ)に狭められた。それを越えようとする漁船等には射撃を行なっている。

空虚な自治合意として甚だ不人気なオスロ合意ですら、パレスチナ側に20海里(約37キロ)の自由を認めているのにもかかわらずである。

海の中からカッサム・ロケットが発射されるわけもなく、この制限が民間人を巻き添えにする国際法上問題のある集団懲罰であることは明らかだ。

このブログで

Tags: , ,

2009年 2月 16日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/44076479

この記事へのトラックバック一覧です: ガザの海を閉ざすイスラエル:

» 沈黙を破る トラックバック つぶやき手帳
体調がすぐれなかったこともあるが、またブログのほったらかし状態が続いていた。 いや、もっと根本的には「次の話題」になんか進む気がしなかったのだ。イスラエルのガザ攻撃以来、自分の認識不足を痛切に思い知らされ、関連の書籍・サイトを読み耽り、集会に行き、映像を見た。 あまりの重たさに語る気力も失せてしまう。しかしそれでは何も伝わらないので、断片的にでも書き連ねていこう。ホロコースト書籍を読んだあとでも似たような気分になるが、これは「いま」のことだから。 「停戦」後の現在でもガザは食糧、燃料、... 続きを読む

受信: 2009/02/21 12:27:21

コメント

漁船が何故か攻撃されてるのは知ってましたが、そういう背景があったことは知りませんでした。

これも酷い話ですね。そしてフランスの海軍が沖合にいるのですよね?沖合何キロ位のところにいるのでしょう?

投稿: pepita | 2009/02/16 15:24:12

フランス軍がいるのですか? すみません。私、全然知りません。

投稿: うに | 2009/02/18 13:27:08

1月23日付の産経ニュースに出ています。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090124/erp0901241113001-n1.htm

仏がガザ沖合へフリゲート艦派遣 武器密輸監視
2009.1.24 11:13

 フランス大統領府によると、サルコジ大統領は23日、フランス海軍のフリゲート艦1隻に対し、パレスチナ自治区ガザ沖合への展開を命じた。

 エジプト、イスラエル両海軍と連携し、海上からガザへの武器密輸を監視するのが目的。派遣が決まったフリゲート艦「ジェルミナル」は偵察ヘリコプターを搭載、周辺海域を上空から監視する。(共同)

投稿: pepita | 2009/02/18 20:41:28

pepita さん、ありがとうございます。

フランスのフリゲート艦派遣について他の記事を見たところ、「ガザ沖の公海上で監視活動にあたる」とありました。国際法上の領海は12海里(約22キロ)のようですから、それ以遠ということになると思います。

投稿: うに | 2009/02/18 21:17:39

ありがとうございます。
ガザの人たちに及ぼす影響はとりあえず無さそうですね。

>国際法上の領海は12海里(約22キロ)のようですから、それ以遠ということになると思います。


投稿: pepita | 2009/02/18 21:51:52

コメントを書く