« よく寝て悪いことは忘れよう | トップページ | モデスタ・ヴァレンティ通りへの行き方を教えてください »

2007.02.23

通り過ぎていった人

自分が東京まで出かけて行けないことが分かっていたので、「チェイニー来日阻止!」とか勇ましいことを書くのをためらっていたのですが、何事もなかったかのように過ぎ去られてしまうと、苛立ちますねえ。

Dick Cheney, by The Searcher本当に何事もなかったのでしょうか。報道されないだけ? でも、私の見ているサイトやメーリングリストでも行動提起はなかったものなあ。組織的な活動に加わっていないので寡聞は否めませんけれど、盛り上がりは全く感じられませんでした。自戒をこめて言いますが、日本の平和運動、かなりマズい状態なのではないでしょうか。喝!

拉致被害者の家族の人たちが、何の罪もない人たちを拉致して何年間もグアンタナモ収容所に監禁している張本人のような人に面談するというのも、何とも薄気味悪かったです。グアンタナモと言えばキューバ。経済封鎖が政権転覆に何ら効果を持たず、ただ人々を苦しめるだけだというのを象徴していると思うのですが、会った双方はいったいどんな思惑を持っていたのでしょう。私には理解できません。

チェイニー米副大統領が離日後に訪れたグアム、オーストラリアでは、抗議行動があったようです。グアムはさほど規模が大きくなかったみたいですが、オーストラリアでは逮捕者も出たみたいです。

上の画像は、The Searcher さんが Flickr で CC-by-nc-nd で公開しているもの。ステップ・バイ・ステップで Dick Cheney の似顔絵の描き方を解説しています。

Tags: , , , , ,

2007年 2月 23日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通り過ぎていった人:

» 偏向報道 トラックバック しぇんて的風来坊ブログ
「あるある大事典」捏造問題。確かに大問題であろう。 しかし、これに劣らない、捏造ではないが、誘導的な報道が、中立であるはずの報道機関によって当たり前のように流されている。まあいい。 久間防衛相発言。加藤氏が正しい。 横田夫妻。彼らは確かに非人道的に娘を奪われた。しかし逐一無批判に行動を追うのはどうか? 彼らは、チェイニーに会って支援を求めている。後世になれば、明らかに戦争犯罪者と同等に扱われる可能性のある、ブッシュ−ラムズフェルド−チェイニーの三悪。マスコミは何故、横田夫妻を必要以上に... 続きを読む

受信: 2007/02/25 3:32:11

» 「脱北者支援」は「内政介入」か トラックバック ものぐさ太郎の独り言
「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」(北朝鮮人権侵害問題対処法)の制定を巡っては左右両側からの批判・反対があったわけですが、主要な政党のうちでは共産党と社民党が反対の姿勢をとっていました。彼らが反対していたからといって、ただち....... 続きを読む

受信: 2007/03/17 23:00:48

コメント

この記事へのコメントは終了しました。