« アフガニスタン、5年後 | トップページ | 大統領は大学生 »

2006.11.30

タイの国立大学法人化問題

タイの英字新聞 The Nation 紙の "Student body takes issue with rising tuition fees" という記事に、タイの国立大学独立法人化の話が載っていたので紹介します。

タイでは現時点で既に独立法人化された(autonomous institutes になった)国立大学が4校あるそうです。Walailak UniversitySuranaree University of TechnologyKing Mongkut's University of Technology ThonburiMae Fah Luang University です。教育相の談話として「既に6校が法人化された」云々とも書いてあるので、統廃合が行なわれたのかもしれません。

Wijit Srisaan 教育相は、独法化の動きは止めることはできないとしながらも、「それを望む大学だけを法人化する」とも述べています。これに対し、タイ全学連(the Students Federation of Thailand)は、法人化された大学で学費が2倍以上になった例を挙げ、法人化は教育への予算支出を減らすためだけのもので、学生や貧しい家庭に負担を強いるものだとして反対し、法人化を断念することと既に法人化された大学を国立に戻すことを求める要求書を Surayud Chulanont 首相に渡したと記事は伝えています。28日に教育省から国会の間のデモ行進が行なわれたほか、30日には、チュラロンコン大学で法人化反対の集会が開かれるようです。

学生たちは「メディアが恐れずにこの問題を報じることを求める」ともしています。裏を返せば、タイの報道機関も大学法人化をめぐる議論にあまり注意を払っていないということなのかもしれません。日本の国立大学法人化の時も、なんで全然報道されないんだろうと、不思議に思ったからなあ。こうやって記事になっているだけでも、すごい、と思ってしまいます。期待値が低すぎる私。

うまく表現できないのですが、この記事を読んで、いろんなことを考えました:国立大学法人化を経験した国として、これから法人化に直面する国の教職員たちに、その経験をうまく伝えていくことはできないものでしょうか。全大協が国際シンポジウムを主催するとか。この記事などを見ても、国立大学法人化が世界の趨勢だということは否めないと思うのですが、教育研究の分野にも経済の、しかも極めて短期間の、尺度を当てはめる新自由主義的な考え方そのものを克服していかなくては学術の衰退は不可避だと思うのです。そのためには国境を越えた連帯が必要かなあ、と。

最近書いた、大学教育関係の記事(教育基本法関係のものを除いています):

お願い:こういう話題に関して、いいトラックバック先をご存じでしたら、ぜひお教えください。

Tags: , , , , , , ,

2006年 11月 30日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイの国立大学法人化問題:

» 教基法改悪反対の佐賀大学声明に3学部長が署名 トラックバック ペガサス・ブログ版
遅ればせながら,佐賀大学の教職員有志で教基法改悪反対の声明を出しましたので,ご紹介します.文化教育学部の同僚が中心となり,わずか一週間の取り組みでしたが,74名の署名が集まりました.この中には責任ある地位の人が多く含まれます.経済学部では別途すでに有志で声明を発表しており,その署名者も含めると,本庄キャンパスの4学部(医科大学と合併前の旧佐賀大学)のうち3名の学部長が,また8名の評議員のうち6名が署名しています. 声明文は署名者リストとともに報道機関に公表されました.また,間もなく政府と国会,... 続きを読む

受信: 2006/12/09 0:47:58

コメント

>こういう話題に関して、いいトラックバック先をご存じでしたら、ぜひお教えください。

ご存知かもしれませんが、

ARGのブログ版がよろしいかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/arg/

岡本真さんが運営しておられるインターネットの学術利用をテーマにした専門サイト「ACADEMIC RESOURCE GUIDE」のブログ版です
(※本家サイトはこちら)
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/

もしくは「全国国公立私立大学の事件情報」などがよろしいかと
http://university.main.jp/blog/

日本国内ですが、大学・教育関連の情報を収集しておられるようです

投稿: m_um_u | 2006/12/02 6:18:23

m_um_u さん、ありがとうございました。

「全国国公立私立大学の事件情報」は、私も読んでいます。このたび、この記事も取り上げていただき、感謝しているところです。

ARG は、何回か話を聞いたことはあるものの、見たことはありませんでした。これから注意してみようと思います。

投稿: うに | 2006/12/03 1:25:36

この記事へのコメントは終了しました。