« 一言で言えば | トップページ | コカコーラと世界水フォーラム »

2006.03.20

平和を誓う日

昨日、平和を求める人文字を作る集会に行ってきました。上から撮った写真が見たいです。夜が明けたら、新聞にでも載るでしょうか。地上で撮った写真を一枚だけ:

発泡スチロールを切り抜いて作った「9」の文字がすてきでした。「うたごえ9条の会です」と言っていました。たぶんこの人たちです。手作りの歌集をいただきました(A4の紙を縦は半分、横は4つに折り、縦の中心線の真ん中2つ分に切れ目を入れます。すると、めくっていって読める小冊子になります。知らなかった!)。

折しも、dox さん(『二本山の兄弟犬』の著者)が猫が好きな9条の人のためのバナーを作ってくださいました(ここに来るまでにいろいろがあってのう。すまんこってす)。今日から私のブログに掲げます(左欄。ごめん、小さくしすぎちゃった)。ちなみに dox さん自身は犬派ですが、寒い北海道で家に迷い込んできた猫の親子を引き取って育てている、心優しい人です。

ついでに。ひょんなことから QR コード作成ソフトをインストールしたので、憲法9条をエンコードしたものを作ってみました。

 

作ってから、既にネット上にあるのを見つけました:「憲法9条を守ろう、活かそう/アピール用フリー素材&ネタ」。このページ、ものすごくおもしろいです。作品番号24なんか、ほんと、抱腹絶倒してしまいました。

追記:20日の朝日新聞朝刊関西版に航空写真が載りました。ウェブにも載っていました

Tags: , , , ,

2006年 3月 20日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平和を誓う日:

» サイト説明──日本国憲法2.0とは トラックバック 日本国憲法2.0開発部 − 改憲か護憲か?
 こんにちは、  私どもは(民間でこれだけを行っている)日本国憲法2.0開発部です。よろしくお願いします。  このたび、情熱を込めて、人権明記憲法として、 日本国憲法 2.0 と名づけた草案を開発し、満を持して発表致します。  戦後現在まで、社会は何度も大きな変遷を遂げ、さまざまな事件も起こってまいりました。21世紀になった現在、考えもしなかった大問題だらけの社会になってしまいましたね。 ... 続きを読む

受信: 2006/03/20 23:57:01

» イラク戦争から3年 日比谷で銀座で考えた トラックバック tamyレポート
昨日は、イラク戦争が始まって3年の反戦行動として、日比谷野外音楽堂での集会に参加 続きを読む

受信: 2006/03/21 3:37:30

» 「自衛隊による拉致被害者救出のシミュレーション・佐藤守・元空将/戦略情報研究所」 トラックバック 雑食系ブログ。(仮)
これは北朝鮮・拉致問題、そして最近の改憲動向などを考える上でも重要な情報だと前から思っていたので、この機会にリンクを張っておきます。 ・「自衛隊による拉致被害者救出のシミュレーション・佐藤守・元空将/戦略情報研究所」(薔薇、または陽だまりの猫) http://blo...... 続きを読む

受信: 2006/03/21 12:43:23

コメント

コメントを書く