« 歯の生えた女性器 | トップページ | 抗議世貿 »

2005.12.14

共同通信の記事が伝えなかったこと

共同通信が12月13日朝に配信したイラクにおける世論調査に関する記事は、非常に不公正であり、読者に誤った印象を与えようとする悪意さえ感じてしまいます。

それぞれの通信社や新聞社が自らの良識に従って報道する自由は十全に認められるべきだと思います(だから、抗議の電話等は圧力ととらえられかねませんから控えようと思います)。しかし、私たち一人ひとりがこの記事の妥当性を判断できるような社会であることは重要であり、読者にその判断を委ねるために必要だと考え、(記事の内容が事実関係の概述のみであることから、引用が著作権法に照らしても許容される範囲であると判断し)あえて全文を引用します。

イラク国民、将来に楽観的 現地世論調査
【ロンドン12日共同】 英BBC放送などが調査機関に委託しイラクで実施した世論調査で、回答者の約6割が移行政府の仕事ぶりを評価し、約7割が国の将来を前向きにとらえるなど楽観的な回答が多数を占めたことが12日明らかになった。
BBCによると、調査は今年10月から11月にかけて全土の1711人に面談して実施。移行政府の仕事ぶりが「とても良い」「良い」と答えた人は61%、イラク全体の現状については53%が「悪い」と答えたが、将来は「良くなる」が69%で「悪くなる」の11%を大きく上回った。
しかし、武装勢力の活動が活発な中部地域だけは、将来を悲観する見方が優勢だった。

調査を企画した報道機関の一つはNHKです。そのNHKの記事はすでにネット上では読めなくなっていますが、Google News に残っている記事の見出しは、上記の共同電とは全く異なった印象を私たちに与えます。

イラク 外国部隊に反発強まる
イラクの正式な政府の発足に向けた議会選挙が今月15日に行われるのを前に、NHKなどがイラクで行った世論調査で、アメリカ軍など外国部隊の駐留に反対する人が65%と、去年より ...

BBC のサイトで調査結果の全文を見ることができます。共同電では言及されていない、否定的な回答のめだつ質問項目をいくつか挙げておきます。肯定的な面のみを取り上げた上記共同電と併せてお読みください。あるいは、ぜひとも調査全文をご覧になることをお勧めします。

Q6 - 今日の視点で見て、合州国に率いられた連合軍が2003年の春にイラクを侵攻したのは正しかったと思いますか?

絶対的に正しかった 18.6%
どちらかと言うと正しかった 27.6%
どちらかと言うと間違っていた 17.2%
絶対的に間違っていた 33.1%
むずかしい 3.5%

Q16 - 戦後のイラクの再建に一番貢献したのはだれだと思いますか?

イラク国民 12.3% (1位)
イラク政府 8.9% (2位)
アメリカ 6.3% (3位)
連合軍 1.8% (6位)
欧米以外の国々 0.5% (12位)

Q31 - 戦争以降、合州国や連合軍がイラクで行なった仕事をどう評価しますか?

とてもいい 9.6%
かなりいい 26.6%
かなり悪い 18.8%
とても悪い 39.8%
分からない 2.7%
答えたくない 2.4%

Q32 - 連合軍がイラクにいることを支持しますか?

強く支持する 12.8%
どちらかと言うと支持する 19.4%
どちらかと言うと反対する 20.8%
強く反対する 43.7%
むずかしい 3.4%

リンク集のようなもの:

2005年 12月 14日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/7609429

この記事へのトラックバック一覧です: 共同通信の記事が伝えなかったこと:

» 右肩上がりの犠牲者、米軍はイラクに無期限駐留? トラックバック TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
The New Rules of Engagement ・・・タイム記事へ   イラクの選挙の行方はまもなく判明します。Yahoo(USA)には、イラク特集が組まれています。また、右の写真は、キッズ向けのニュース解説サイトweeklyreader.comです。NHKのこどもニュースみたいなものでしょうか。イラク選挙の解説もあって、お薦めですよ。   それにしても戦争というのは、一度始めたら取り返しがつかないものですね。多くの人の命が失われ、どちらもなかな... 続きを読む

受信: 2005/12/16 11:25:12

コメント

イラクに居るのは日米英だけでは無いですよ

それ以外の駐留軍には目を向けていない時点で偏向ブロ愚だと思われても仕方が無い

投稿: 緑江船 | 2005/12/18 9:54:51

>イラクに居るのは日米英だけでは無いですよ
>それ以外の駐留軍には目を向けていない

Q16 を要約した時にちゃんと「連合軍」を入れたのですが、それではご不満でしょうか?

投稿: うに | 2005/12/18 13:31:52

お久しぶりです。

燐光群のお芝居、スタッフ・ハプンズを観ました。
http://www.alles.or.jp/~rinkogun/stuffhappens.html


確かな目を持ったヒトの異議は大事。またそれさえもたやすく踏みにじられもする。特に政治は。

メディアが適切な監視できるのか問題を認識していれば、ここでなさされておられるように異議を発信するのは意味がありますね。

・・・そんなことを思うと哀しくもあるが、(話を戻して)芝居自体とてもは面白かったです。問題意識&娯楽の両立でした。

関係ないけれど、イ・スヨンさん、新譜でましたね。

投稿: しぇんて | 2006/01/29 23:28:40

しぇんてさん、燐光群の情報、ありがとうございました。大阪公演に行けるかなぁ(今は私、京都に住んでいます)。

投稿: うに | 2006/01/30 7:47:24

コメントを書く