« 黄金の獅子 | トップページ | 名古屋はルワンダ »

2005.12.09

東ティモールの30年

12月7日がインドネシアによる東ティモール侵略の30周年だったことを、Democracy Now! が教えてくれた。この日の放送では、1991年11月12日のサンタクルス墓地での虐殺(インドネシア軍の発砲により、葬列に加わっていた200人を越す東ティモール人が殺された)のようすが映された(上記リンクから Watch 128k/256k stream をたどってください。東ティモール関係のセグメントは18分過ぎから)。この事件の場に居合わせたインドネシア国外のジャーナリストらが逃げまどう市民の姿を映したものを、はるか昔に私もテレビで見た記憶があるが、その一人が Democracy Now! の Amy Goodman さんだったということを初めて知った。

A Quarter Century of U.S. Support for Occupation in East Timor は、最近、機密扱いが解かれて公開されたインドネシア・東ティモールに関する米英の外交資料集。侵略前から1999年の住民投票直後まで。1993年の在ジャカルタ米国大使館からの報告(書類36)は、インドネシアに併合された東ティモールで、大きなインフラ投資などによっても、残虐な統治に対する不満は収まる気配はなく、市民はただインドネシアに「出て行ってほしい」と考えていると伝えている。侵略、占領、植民地支配、併合などに伴う一般的な問題として、自分とは十分に距離を置いて冷静に読める事例として、「日本による朝鮮半島の統治にはいい面もあった」とか「日本はアメリカと協力してイラクの人道復興支援にあたっており、感謝されている」とか信じている人には、ぜひ一読をお薦めしたい。

2005年 12月 9日 午前 12:00 | | この月のアーカイブへ

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東ティモールの30年:

コメント

東チモールにインドネシアが侵略した当時、イギリス政府はその事実をすっかり把握しながら嘘をつき、隠ぺい工作をしていた事実を示す文書も公開されました。下記に関連記事があります。
http://www.the-commons.jp/rick/2005/12/lies_coverups_and_hushups_in_e.html

投稿: rita | 2005/12/10 20:12:51

リックさん、はじめまして。たぶん、あの人が話していたリックさんですね(これじゃだれにも通じないかも)。今後ともよろしくお願いします。

投稿: うに | 2005/12/11 14:28:01

>「日本による朝鮮半島の統治にはいい面もあった」

日本に併合されなければ
今頃テコンドーなんてありません
イスンシン将軍も今ほど英雄視されていない
派手なチョゴリもなく白い着物を着ているだけ
ハングルは使わず漢文のみ
仏教も信仰せず儒教しか許されない
貨幣経済もなく女には名前も無い上売春婦だらけ
家は藁葺き平屋建て
風呂もなくトイレもなく
王宮は人糞まみれ
人口の半分は奴隷
平均寿命は二十歳以下
人口は1千万人以下
人口の95パーセントは文盲
中国から独立でき
ロシアから救ってもらった
その後大韓皇帝から併合請願された

そもそも最初から主権など無いのだからロシアの植民地となり民族浄化されていたでしょうね
言葉も文字も独自の文化も奪われるどころか
朝鮮民族自体が消されていたでしょう
原始時代から近代化社会へただで発展できた
しかも朝鮮側から併合を請願された

いったい何処がいいことは一つも無いことになるんですか?

今の韓国大企業は殆ど日本統治時代に生まれたもの
その韓国企業の発展も戦後の日本企業からの技術提携無しに有り得ない
朝鮮戦争の英雄は皆旧軍の士官、憲兵
韓国軍の陸軍最高指揮官は10代目までずっとそうでした

いいことが一つも無いなんて「有り得ない」


貴方がすでに「壊れている」のでは?

>「日本はアメリカと協力してイラクの人道復興支援にあたっており、感謝されている」

イラクにいるのは自衛隊だけではないでしょうに何時まで拘っているのでしょうかね
タカだか600人の自衛官と
3500人の韓国軍(復興ではなく治安維持)
2900人のイタリア軍
等は無視ですか?

本当にイラクのためを思っての発言なら駐留軍の国籍など拘らないはずだけど
日米英しか批判できないのですか?

イラク政府自身が自衛隊に駐留続行を希望しているのに感謝されていないって?

あんたイラク人でも無いのに勝手にイラクの代弁しないでくれないかな?
それも政治的なプロパガンダに利用して

世界中の紛争地域など他に幾らでもある
あんたのリベラルな思想は特定の地域にしか向けられないのか
その時点で偽善だよ

投稿: 緑江船 | 2005/12/18 10:25:44

緑江船さん、9:48と9:57のコメントは他所からコピーしたものだと思いますので、削除します。合計6,000字にも及びますが、私はあなたの主張を世に広めるためにニフティにお金を払っているのではありません。ご自分の場所で存分に意見を述べてください。私はそれの邪魔をしません。

> いったい何処がいいことは一つも無いことになるんですか?
> いいことが一つも無いなんて「有り得ない」

私の文章の趣旨が伝わらなかったようですね。再説します。インドネシアはインフラ整備などの「いいこと」を東ティモールにしました。しかし、人権を軽んじるなどしたため、東ティモールの人には全くありがたがられなかった。それはおそらく植民地化一般に言えることで、「いいこと」をしたから植民地化が正当化されるわけではない、というのが私の主張です。もっと具体的に言えば、あなたのような論じ方は無効だよ、ということです。

> 本当にイラクのためを思っての発言なら駐留軍の国籍など
> 拘らないはずだけど日米英しか批判できないのですか?

> 世界中の紛争地域など他に幾らでもある
> あんたのリベラルな思想は特定の地域にしか向けられないのか
> その時点で偽善だよ

まず私のブログのほかの記事に目を通して、私がどんな立場をとっているかよく見てからコメントしてくださいね。

投稿: うに | 2005/12/18 13:28:53

緑江船と名乗る人へ、

12月25日12:28および12:34のコメント、合計約19,000字ぶんのコメントを削除します。私の書くものに不満があるのはよくわかりますが、あなたが長文のコメントを書き込むのは、非常に迷惑です。

先週私が書いたあなたへのメッセージをもう一度繰り返します。私はあなたの主張を世に広めるためにニフティにお金を払っているのではありません。私はあなたが自分の場所で存分に意見を述べることの邪魔はしません。

今後、私の領域に書き込まれるあなたからのいやがらせは、必ず削除します。削除した旨のコメントも掲載しません。

投稿: うに | 2005/12/27 21:26:29

コメントを書く