« 石原都知事に「ノン」! | トップページ | 米軍基地 »

2005.05.13

電車で化粧と昭和の日

私の辞書より:

みっともない 【イ形容詞】 見た者に不快感(=見たくないという気持ち)を与える(あるいは、与えかねない)。[類義表現]見るにたえない、見苦しい、見た目に悪い、体裁がよくない、外聞が悪い。 [用例]電車の中で化粧をするのはみっともないと考える人もいる。

う~む、この定義だと、「4月29日を『昭和の日』と呼ぶなんて、みっともない」という文が言えてよさそうなのだけれど、ちょっと変に聞こえるのはなぜだろう、と考え込んでしまった。"Japan names holiday after World War II emperor" という報道を読んだ後の私。記事が指摘するように、祝日に裕仁の名前を付与することには、彼を日本の軍国主義の象徴ととらえる人たちから十分に反発が予想されるのだから、(命名の意図はともかくとして)「みっともない」と言えてよさそうなものだけれど。

惹き起こされる“不愉快”の感情の強さによるのだろうか。電車で化粧するのが「みっともない」と考える人は、自分の行動規範と合致しないから不愉快に思うわけだが、たまたま電車がひどく揺れたために隣に座って化粧をしていた女性の口紅なりマスカラなりでシャツを汚されてしまった経験の持ち主は、電車で化粧をするのは「みっともない」とは言わず、「危険だ」「思い出すだけでもぞっとする」等々の表現にもっと共感を覚えるのではないだろうか。たぶん、「昭和の日」というのは、そういった範疇に属するのだろう。

2005年 5月 13日 午後 02:25 | | この月のアーカイブへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/4108364

この記事へのトラックバック一覧です: 電車で化粧と昭和の日:

» 「みどりの日」が「昭和の日」に トラックバック 5号館のつぶやき
 Excite エキサイト : ニュース によれば、「みどりの日」が「昭和の日」になることが、参議院本会議で先ほど決まったそうです。  これによって、再来年のゴールデンウィークから、4月29日が「昭和の日」で、5月3日からの3連休は「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」ということになります。  いっそのこと、4月30日もなんかの記念日にして、5月1日も「メーデー」ということで、祝日にしてしえばすっきりしますね。  そうなると、12月23日は「平成の日」ということになるんでしょう... 続きを読む

受信: 2005/05/13 20:02:09

» 日本版「国恥記念日」の提案 トラックバック ろんぢんのjijiblog
中国の反日デモ,盛り上がりを見せているようで,今週末に町村外務大臣が訪中するのを一つの山場と「運動家」たちは認識しているようですね。更に5月4日の愛国運動記念日にも大規模なデモを予定しているとか。... 続きを読む

受信: 2005/05/14 10:25:15

» 天長節(テンチヤウセツ) トラックバック おやじのつぶやき
「天皇陛下はわが大日本帝国をお治めになる大君であらせられて、最も尊い御方である。私たちはみなこの天皇陛下の臣民である。私たちの祖先はおぢいさんもひいおぢいさんも、みなそれぞれその時の天皇様の臣民であった。さうして時の天皇様から限りない御恵みを受けて来た。私たちも、いま天皇陛下の御恵みを受けてしあはせな日を送ってゐる。私たちが、父母きやうだいと共に一家の内で楽しく暮すことのできるのも、また学校に来て先生の教を受け、... 続きを読む

受信: 2005/05/15 0:38:25

コメント

はじめまして。
意地悪な私は、隣で化粧を始めると、電車が揺れて口紅がはみ出しますようにと心の中で祈ります。
つまり、ある時点から、わくわくが始まるということで…

投稿: さなえ | 2005/05/13 23:02:15

コメントを書く