« 日の出ずる国 | トップページ | 電車で化粧と昭和の日 »

2005.05.12

石原都知事に「ノン」!

2004年10月に石原慎太郎東京都知事が「フランス語は数を勘定できない言葉だ」という意味不明の発言をしました(私のブログでの記事)。マリック・ベルカンヌさんが抗議の公開質問状を出したという話を教えていただき、賛同のメールを送りました。今日、「石原都知事のフランス語発言に抗議する会」から、石原知事を名誉毀損・営業妨害で提訴する旨、ご案内をいただきました。

「フランス語を学習する人」も原告になれるのだけれど、どうしようかなぁ。私の場合、あまりまじめな学習者ではないので、自分のやっていることが貶められたというより「こんな発言をする奴が首都の知事をやっているのが恥ずかしい」という気持ちが先だってしまいます。原告より賛同者に名を連ねるほうがいいかな。

2005年 5月 12日 午後 09:21 | | この月のアーカイブへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12988/4098650

この記事へのトラックバック一覧です: 石原都知事に「ノン」!:

コメント

コメントを書く