« ルワンダを忘れないこと | トップページ | ムスリムの国々の憲法 »

2005.03.20

リヤンクールの岩

Liancourt Rocks (1904年の文献に見えるという「りゃんこ島」という名前も可愛いくていいと思います)。あえて時代錯誤(19世紀風?)のコロニアルな名称で書いてみました。日本で竹島(住所は島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有番地と言うのだそうです)、韓国で獨島(住所は慶尚北道欝陵郡欝陵邑独島里山1-37番地)と呼ばれている場所です。

日本と韓国における一連の騒動は、忘れられた危機の話を読んだ後だったので、何ともやりきれない思いがしました。つくづく、他にもっといい方向にエネルギーを使うことができるはずなのに、と思ってしまいます。

読みごたえがあると思った(納得したという意味ではありません)ところ二つ:

私の気持ちとしては、Now's the Time ブログの安田(ゆ)さんの意見が近いです。

以下、コメント欄は開けておきますが、あらかじめ、自由に何でも書いてもらうことを目的とした場所ではないことをお断りしておきます(盧武鉉大統領の演説の話を書いた時に懲りました)。領土権の主張に関わる意見、国民主義的もしくは民族主義的な感情に結びつきかねない意見等はお控えください(この文に含まれた「等」を見落とさないようにしてください)。それらを吐き出す場所は他にもたくさん用意されているのですから。竹島・独島云々ではなく、今私たちは世界をよくするために何ができるかを考えられたらいいなと思います(ここまで予防線を張っておいても、傍若無人な人たちには効き目がないのかも。嫌な世の中だ)。

2005年 3月 20日 午前 11:20 | | この月のアーカイブへ

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リヤンクールの岩:

» 竹島問題を看過すると危ない トラックバック blog::TIAO
日本での韓流ブームとは裏腹に韓国では最近急速に対日感情が悪化しているというのは昨年から気になっていたが、島根県議会が「竹島の日」条例を採択するという頃から韓国で... 続きを読む

受信: 2005/03/22 19:22:33

» 竹島問題----もういくつ寝るとライブドア トラックバック インターネット民主主義実験室
 わけのわからない題になってしまいましたが、調べているうちに、竹島問題がどうでもよく思えてきました。大騒ぎする新聞もあるんですが、ライブドアが買収してくれればこ... 続きを読む

受信: 2005/03/26 14:34:25

コメント

コメントを書く